スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまさらMacで年賀状

2008年12月29日
え~、更新を怠っておりました、まっくTKGでございます。

Macに乗り換えて初めてのお正月がやってきました。
お正月と言えば・・・・お年玉ではなく、年賀状。
Macで年賀状作るのは、意外と大変でした。(Winからのユーザーにとっては)
年賀状ソフトはあります。もちろん。

しかし・・・・

なるべく無料ですませたいもの・・・・

という事で、今回は無料で年賀状を作る方法についてご紹介します。

と、去年ここまで書いたのですが、続きを書くのを忘れていました。どうぞご覧ください。
さて、まずは宛名の方ですが、「葉書AB」というフリーソフトを利用します。
僕の場合は、アドレスブックに全部入れてしまっているので、
このソフトがとても便利です。
なんせ、アドレスブックからこのソフトにドラック&ドロップですみますから。
10.5をお使いの方は、特別なリンクがあります。
「[2008/12/19] Leopard対応版はこちら…」
とあるところですね。

続いて、裏面の方ですが、郵便局が出している、
「年賀状デザインキット」を使用します。
これは、普通に絵を描く要領で作ってやって下さい。

葉書AB:http://www.yamamotosoftware.jp/software/hagakiab.html
年賀状デザインキット:http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/index.html
※Adobe AIR必須


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。