
--年--月--日

共感した。AppleStoreの袋集め。

2009年07月16日
Jackさんのブログ、「おかゆ MacBook Air」からのトラックバックです。

Jackさんは、AppleStoreで物を買うともらえる”あの袋”が大好きらしいのです。


Bittenさんとサスケさんを前にして、ボクは「アップルストアのビニール袋が大好きで、もしかするとアップル製品よりもあの包んでもらう袋の方が好きかもしれない」と言い出したのです。

Jack「今回の旅行でもあのビニール袋は役に立っているんですよー。衣類はこっち、下着はこっちと小分けにしてトランクケースにいれると、整理ができて便利だーって思うんです。」

この意見に賛同してくれたのはサスケさんでした。サスケさんは仕事柄、出張が大変に多いとのことで、ボクと同じようなことをしているそうでした。

Jack「ですよね!? あのアップルストアのビニール袋は本当に便利なんですよ。ボクは一時期、アップルストアで MacFan を買うことにしていたんです。そうすればビニール袋が貰えますからね。」


Read more "共感した。AppleStoreの袋集め。"

天声人語に日付がついた(^-^)/

2009年07月14日
お久しぶりです。
だんだん暑くなってきましたね。
最近外へ出ると暖房がついてるんじゃないかと錯覚してしまうまっくです。

さて、三年になって僕の学校では毎朝天声人語を写しているのですが、
今日からその天声人語に日付がついたようです。

tenseijingo


あ、天声人語というのは、(知っているとは思いますが(^^;; )朝日新聞のコラムのようなものです。
自分もどういうもの!? と聞かれてもはっきりは答えられないですw

毎日スクラップしている人などからは、割と要望が出ていたようですね。

これを毎朝写すと、割と勉強になります。
そして、写す作業も早くなりましたw ほんとですよ!w

我が家では1TBのHDDを購入する予定です!何かおすすめがあればぜひ教えてください!

それではっ!

Macintoshのセットアップのし易さと言ったら・・・

2009年02月17日
我が家では、家族はWindowsを、僕はMacintoshを使用しています。
半年ほど前から、Win機がブルースクリーンを発生させる様になり、
使い物にならなくなってしまいました。
それからというもの、僕のMacを家族で共有していた訳なんですが、
ついにWin機を買い替えました。いろいろと不評?のVistaです。

そして昨日、やっと我が家に本体とディスプレイが届きました。

家内はあまりPCに強くないので、僕が組み立てることになりました。
キーボードとマウスつなげて、リモコン出して、電源コード出して、
モニターと本体つなげて・・・
届いてかれこれ40分は格闘していました。
最近のPCはつなげる物が多くなった気がします・・・・

ここで思ったのですが、本当にiMacはカンタンにセットアップできるんだなぁと。
余計な物などついていません。マウスとキーボード、AppleRemortと
クロスと解説書などが一つの箱にすっきりおさめられています。
Macintosh初めての僕も、数十分で組み立てる事ができました。

我が家ではHPのPCを購入したのですが、
一つ一つの細かい部品ががビニールで覆われていて、
ゴミも多く出したような気がします・・・

まぁ、Winが良くないと全否定する訳ではありませんが、
なんだかこういう細かいところまで手が届いているなぁ、と。
そういうところなら、Macは優れていると思います(笑)
”おめでとうございます。
このiMacはあなたと出逢うために
作られたのです。”
少し大げさな気もしますが・・・(笑)

また不評?のVistaですが、使ってみたところでは
不便~って感じはなかったですね。むしろ快適です。
きっと、XP-Vistaの乗り換えでキツかったのではないでしょうかねぇ。
Core2Duoでメモリもそこそこ積んであげていたようなので、
快適に動かす事ができました。







Shiftキーを押しつつアニメーション動作をすると・・・

2009年01月14日
面白い小ネタがあったのでご紹介します。
Leopardで実装されたファン表示とグリッド表示。
このようなアニメーションの動作を、Shiftキーを押しながらやると
なんとスローモーションになるんです。

ちょっと説明しにくいので、ScreenToasterのテストUPもかねて
動画で説明してみました。



とても高画質です。ぜひフルスクリーンでご覧になってみて下さい。

関連記事: Macのデスクトップの映像をインストールなしでキャプチャできるサービス、「ScreenToaster」を使ってみる (01/14)


いまさらMacで年賀状

2008年12月29日
え~、更新を怠っておりました、まっくTKGでございます。

Macに乗り換えて初めてのお正月がやってきました。
お正月と言えば・・・・お年玉ではなく、年賀状。
Macで年賀状作るのは、意外と大変でした。(Winからのユーザーにとっては)
年賀状ソフトはあります。もちろん。

しかし・・・・

なるべく無料ですませたいもの・・・・

という事で、今回は無料で年賀状を作る方法についてご紹介します。

と、去年ここまで書いたのですが、続きを書くのを忘れていました。どうぞご覧ください。
Read more "いまさらMacで年賀状"
 | HOME | 

